自由なマグカップの雑記

取るに足らないことを落書き漫画で 

大量の梅の使い方

梅の加工食品は

いろいろあるでしょうが、

今回梅酒を作ってみました。

f:id:zarigani9:20170720014401j:plain

使うのは氷砂糖とホワイトリカー

それと専用の容器と梅。

梅酒の時期だと

全部ホームセンターでそろいます。

 

f:id:zarigani9:20170720014441j:plain

結構な量の梅を洗って

1~2時間位水につけておく。

 

f:id:zarigani9:20170720015709p:plain

その後、

梅を傷つけないように

ヘタを爪楊枝や竹串で取る。

 

f:id:zarigani9:20170720014355p:plain

今回初めて作りました。

最低でも半年は置いておく

みたいです。

半年で氷砂糖が全部溶けるのかな?

 

梅や氷砂糖の量は結構適当に

やったので、

うまくできるか半年後に

期待です。

 

氷砂糖の代わりに黒糖とか

ホワイトリカーの代わりに

他のお酒とか、いろいろな

作り方があるらしいですが、

初めて作るので、冒険せずに

オーソドックスなものを

作ってみました。

 

これがうまくいったら、

他の果実酒にも挑戦してみたいです。

 

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート―保存とフレッシュ120のレシピ

 

 

 

この記事が面白かったら

応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村